筋トレ好きビジネスマンがブログを始める5つメリット・理由

仕事 & マインド

初めまして。
筋トレ好きサラリーマンのYOSHIです。



会社員として日々仕事に追われながら働く中で、ブログを始めることに対し、

  • 誰かに(特に会社関係)見られたら嫌だな~
  • 忙しいからな~
  • 始めるまでがめんどいしな~


とか、やらない理由を並べて避けていましたが

この度、以下5つの理由で
個人のHPを開設・ブログを始めることを決意しまいた。

刻一刻と死に近づいていることを実感したから。


これまで自分が歳を取ってきていることを
実感していなかったわけではありませんが、
2019年に30歳(節目)を迎え、
「自分は若くはない」「着実に死に近づいている」ということを実感
(当たり前のことなので、それに対して悲観しているわけではありません^^)


それと同時に「1日1日を大切にして生きていきたい。」


そんな想いが、ブログを始めた1つ目の理由です。



ブログを書くことで記録を残し、1日1日をより大切できます

使命感

2つ目の理由が使命感です。



理由①で述べたように、「人生は思っているより短い」ということを考慮すると、
「仕事(会社員)以外に、自分の価値を何らかの形で世の中に残さねば」という考えに至りました。



給料を頂いている以上、会社員(本業)として世の中に価値を提供するのは当たり前のこと。


それ以外に、個人として社会に貢献できないかと考えるようになりました。

(もう、オッサンですね・・・笑)





当ブログを通して、一人でも多くの読者様に何らかの価値を提供できればと考えます。


具体的には、私の好きなこと

・ボディメイク関連(筋トレ etc. )
・資産運用
・美容
・読書(ビジネス関連 etc.)


について、実体験ベースでの情報を発信し、読者の方のお役に立てられればと思います。

同じ境遇の方の一助になり得るから



2つ目の理由が、自身が経験したことをブログに残しておけば、同じような経験をしようとする方の助けになるかと考えるからです。



私自身も何らかの壁にぶつかった時に、色々な方のブログにお世話になり、助けられてきた経験があります。(例えば、旅行前の情報収集や仕事における考え方 等)



「こいつがやれるのなら俺でも出来る!」と希望を与えられる記事になれば幸いです。



「この記事だったら興味を持ってくれる人がいるかも?」という自分なりの経験やアイデアもあるので、今後ブログでまとめていきたいと思います。


ビジネススキル・チャレンジ精神が得られるから

ブログを書くことによって、
ライティングやプレゼン、マーケティング等、ビジネスに必要なスキルが得られるからです。



私自身はサラリーマンとして
日々メールや出張報告書、議事録等の文書作成する機会が多く、ブログを書くことによってそれらに必要なスキルを磨かれると考えます。



実際にブログを始めてから、要点を文章にまとめる精度や速度が向上したのを実感しています。



また、当ブログのように個人でHPを開設することで少なからずインターネットやパソコンに強くなることができます。


(特に私のようなIT関連とは無縁の業態に属している人間にとって)



実際に上司からパソコンの使い方を頻繁に説明させられるようになりました。


直接的な業務の評価には繋がらないかもしれませんが、少なからず日々の仕事にもプラスの効果を与えてくれると思います。


ブログを始めるには「完璧主義を捨てないといけない」という点にも魅力を感じました。



私は仕事をする上で「石橋を叩いて渡る」ような一面があり新入社員時代には、自分が納得いくまで考え込んだり(厳密には悩んでいるだけ)、必要以上に資料を作り込む。


そんな業務スタイルだった私は、上司に仕事を急かされるシーンもしばしばありました。



その一方で「ブログ」というものは、
「100点を取ることなど不可能(そもそも100点の定義がない)」であり、そんなことを考えていたら一向に記事を投稿できないもの。



「70点の出来でアウトプットしまくる。」その結果、どんどんスキルが磨かれていく。

ブログ作成には、そんなマインド・習慣が得られるのではないかと考えます。

自己投資になる

ブログを始める最後の理由は、
低コストであり、立派な自己投資になるからです。



私の場合、
ブログのコストはざっくり、
ドメイン取得:1,000円程度
サーバー代 1,000円/月



高級ブランド品や日々の飲み会のコストを考えれば、決して高いものではないと考えました。



様々なメリットを享受できるなら、やらない手はありません(減るもんじゃない精神)



まずはやってみて、自分に向かなければすぐ辞めれば良いだけの話です。



私自身もブログを始める前は「誰か知り合いに見られたらどうしよう」とか皮算用をしていましたが、「そのときはそのとき。むしろブログが多くの人に読まれるようになった証拠」と前向きに考えることにします。



知り合いが偶然、自分のブログを見るようになったらそれはそれで素晴らしいこと(より多くのPVを得ていること)だと思います^^

まとめ

以上、

  1. 30歳になり、死に近づいていることを実感
  2. 使命感
  3. 同じ境遇の方の一助になり得る
  4. ビジネススキル・チャレンジ精神が得られる
  5. 自己投資として有効

という5つの理由でブログを開始したいと思います!



今後とも宜しくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました