【モバイルWi-fi】WiMAXの使用感は?【体験記】

仕事 & マインド

1週間ぶりです!

引っ越しから早一ヶ月が経過しようとしていますが、
ネット工事業者が忙しく、今月末まで
光回線工事が着工されない状況。


相変わらず自宅でのインターネット環境が悪く、週末のみのブログ更新((泣)


自宅では、もともと光回線工事でインターネットを利用予定でしたが、
あまりに着工が遅い為、以下モバイルWi-fiの使用を試してみることに。

サービス名 :WiMAX2+ギガ放題(3年)接続サービス
端末機器名 :Speed Wi-Fi NEXT W06 (ブラックxブルー)

【公式】Broad WiMAX(ワイマックス)| 工事不要のWi-Fiルーター
WiMAX(ワイマックス)のお申込みはこちら。Broad WiMAX(ブロードワイマックス)なら、最短申込当日から利用可能。Web限定で初期費用20,743円割引。WiMAXと固定回線の比較特集ページでWiMAXがおすすめの理由も詳しくご紹介!




今回では、「固定回線と比べて、ポータブルWi-fi(ポケットWi-fi)てどうなん?」
って気になる方に向け、実際に使用してみた率直な感想を綴ります!


個人的 結論

結論から言うと、ポータブルWi-fi(WiMAX2+)は


・回線が不安定。  ※対応エリアで使用
・普通に使っていても割と通信制限にかかる(3日で10GB以上利用してしまう)




故に、インターネット(動画等)をサクサク使いたい人には不向き。
(結果的に私は使用20日以内に解約を申し出)


但し、しっかりメリットもあるので、
メリットも見ていきましょう!! 

ポータブルWi-fiを使おうと思ったそもそもの理由

ポータブルWi-fiを使うに至った理由は以下2点です。

  1. 固定回線と比べ、もはや使用感は変わらないと思った。
    (技術が進化している、と勝手に思い込んだw)
  2. 固定回線の工事申し込みから着工まで、ネット難民になるのが耐えられなかった。
  3. 固定回線に比べ、月額が千円くらい安い



簡単に言えば、

1.ポータブルWi-fiへのクオリティの期待
2.ネットが使えないことへの忌避感
3.節約志向

ですねw

ポータブルWi-fi(WiMAX2+ギガ放題)のメリット

実際に申し込んで、2週間使用してみて感じた4つのメリットです。

  1. 申し込みの最短翌日には届く(ネット難民回避)
  2. 制限にかからなければ、問題なくネットが使用できる(動画も観られる)
  3. 固定回線と異なり、外出時にも使用できる
  4. 申し込みから20日以内であれば解約違約金無料。 ※細かい規約はHP参照
  5. 固定回線に比べ、月々の費用が千円近く安い



特にネット難民の私にとって上記1は助かりました。


在宅勤務やインターネットで生計を立てている方にとって、
インターネット回線は商売道具。



開通工事の着工まで、ネット無しではいられない方にオススメです!

また、上記4が「WiMAX2+ギガ放題」にあったからこそ、
今回のテスト使用に踏み切れました。



当ブログでは、率直な感想(固定回線推し)を書いていますが、
上記4があるので、一度自分で試してみるのもアリかもしれません。

ポータブルWi-fi(WiMAX2+ギガ放題)のデメリット

先述と重複する部分もありますが、デメリットは以下の通りです。

  1. 固定に比べ、回線が不安定 (iPhoneで使用時、急に4Gに切り替わったりする)
  2. 普通に使っていても通信制限にかかる(3日で10GB以上利用してしまう)


1は、使用前は「固定回線とそんなに変わらないのでは?」と
淡い期待を抱いていましたが、そんなことはなく、
固定回線の安定感・速度をありありと感じました。



2については、
3日の総計が10GBに達した翌日の18時頃~翌々日の2時頃までの約8時間、
制限時の速度は1Mbps程度
(動画やインスタ等は視聴不可に近い)に制限。



3日間で10GBがどんなもんかイメージしづらく
以下のサイトを参考にし、安心してしまいました。

WiMAXの制限を徹底解説!「3日で10GB」の実態とは
「3日10GB」というWiMAXの制限について、当ページで徹底解説!どのようにWiMAXを利用すると制限がかかるのか、他のポケットWiFiと比較してこの制限はデメリットとなるのか、その他の制約は何があるのか、利用前にしっかり理解しておきましょう。



上記サイトを観たとき「めっちゃ使えるやん!」「ポータブルWi-fiで十分やん!」と
感じましたが、
実際使用をしてみた個人的所感としては、
「上記サイトより、すぐ制限かかる〜(泣)」のイメージです。 

※個人差があると思いますが、やはり無制限派です。

以下サイト(https://internet-kyokasho.com/3days10gb-limitation/#index02
)には、

「一発アウト!10GBを一瞬で超える3つの使い方」
として

  • 高画質動画視聴|約1時間でアウト
  • 動画つきのテレビ会議|約90分でアウト
  • 10GBを超えるファイルのダウンロード|1発アウト

と記載されています。 
上記感覚が的を得ていると個人的に感じました。

まとめ

以上、ポータブルWi-fiを実際に使用してみて感じたメリット・デメリットでした。



【メリット】

  1. 申し込みの最短翌日には届く(ネット難民回避)
  2. 制限にかからなければ、問題なくネットが使用できる(動画も観られる)
  3. 固定回線と異なり、外出時にも使用できる
  4. 申し込みから20日以内であれば解約違約金無料。 ※細かい規約はHP参照
  5. 固定回線に比べ、月々の費用が千円近く安い


【デメリット】

  1. 固定に比べ、回線が不安定 (iPhoneで使用時、急に4Gに切り替わったりする)
  2. 普通に使っていても通信制限にかかる(3日で10GB以上利用してしまう)



メリット・デメリットをしっかり頭に入れた上で
うまく使い分け、活用して頂ければ幸いです!



では、Good Bye!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました