【Qrio】鍵の持ち歩きが不要になる神アイテム【QOL向上】

ライフハック

前回記事にて半ネット難民状態で有ることを告白しましたが(笑)、

ようやく引っ越しに伴うネット工事が完了。


正直ネット回線開通工事までに1ヶ月も待たされるとは予想だにしていませんでした汗


これから心置きなくブログの更新ができます^^

YOSHI
YOSHI

それでは、本題に入っていきます。

 鍵の持ち歩きを不要にする神アイテム「Qrio Lock」

皆さんは、いつも何を持ち歩いて外出されますか?

・鍵
・財布(カード類)
・携帯
・イヤホン
etc.


ますます多忙になり
脳の空き容量が不足する現代社会において、
なるべくは物を持たずに(気を遣わずに)生活するに越したことはないです。


特に時間に追われているときに
「あっ!!鍵を持ち忘れた・・・」
「もしかして、家の鍵を締め忘れたかも?」とか言って
一度家を出たのに、また戻ることや
「家の鍵が部屋のどこにあるか分からない!!!」

と、無駄な時間を消費すること

誰しもが一度は経験しているかと思います。
(「家に戻ったけど、ちゃんと鍵をしめていた」とか自分に腹が立ちますよね笑)


そんな(無駄な)ストレスから開放してくれる神アイテムが「Qrio Lock」です。

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2


以前から気になっていましたが、
価格が2万円くらいするので、躊躇しましたが、
・生産性を向上させてくれるもの
・いずれは(あと数年すれば自ずと)買うことになる

と考え、購入を決意。


使用を開始し、劇的にQOLが向上したので
ブログで紹介せずにはいられませんでした!!

Qrio Lockのメリット

Qrio Lockを使ってみて実際に感じたメリットは以下の通りです。

1.スマホ(私はiPhoneを使用)があれば、基本鍵の持ち歩きが不要。※


2.スマホを持って(バッグの中でも可)ドアに近づけば、ハンズフリーで扉が開閉される。(オートロック・オートアンロック機能)


3.Qrio Hub(別売り)があればネットワーク経由で外出先からドアの開け締めが可能。


4.アプリによってドアの開閉状態が確認できる。
(家族の誰かがいつ解錠・施錠したかも通知が来て把握できる)


5.説明書を見れば手軽に誰でも設置できる。(所要時間20分くらい ※個人差有)

 上記1については、物件(オートロックのあるマンション等)によっては、
結局鍵を持ち歩かないといけない場合もあります。
(実は私もその類です。)


但し、オートロック・アンロック機能により
その場合でも鍵を使わずに、家のドアに近づくだけで施錠・解錠が可能になる。

それが非常に便利だと実感しています。


買い物袋で両手が塞がれた状態で鍵を探す・取り出すときのストレスから開放されます!



まるで我が家が待ち構えてくれていたかのように感じます(割とマジです)


また、上記4により、外出先からの家の鍵の「ロック」「アンロック」状態が確認できます。


ペットや家族が家に居る場合は、
鍵が閉まっているか心配になりますが、
「Qrio Lock」があれば、その確認ができ、
セキュリティ面でも有用です。

Qrio Lockのデメリット

実際に使用してみて感じたデメリット・・・
殆どないのが正直なところですが、強いて言えば以下3点ぐらいですね〜。

1.そもそもの価格が2万円前後と高め


2.外出先 (Bluetoothが本体から届かない距離)から鍵の施錠・解錠をする場合、別売り(約8~9千円)の「Qrio Hub」が必要。


3.物件(オートロックのあるマンション等)によっては、結局鍵を持ち歩かないといけない場合もある
。(Qrioが付けられるドアのみ鍵が不要となる)

上記1については、「鍵の開け締めくらい自分でやるわ!」
という方には正直高すぎるかもしれません。


但し、実際に使ってみたら間違いなく依存してしまうくらい便利です。


2については、別売りが必要。↓


Qrio Hub・・・正直こんなにもするのっていうくらい高いですが、
有用性を考慮、長い目で見れば買っちゃっても良いでしょう。

3については「結局鍵持ち歩くんかい!!」って思うかもしれませんが、
鍵を取り出して、鍵をヒネる工数が人生から半減できる
と考えれば十分に購入する価値があると考えます!


実際に私が家に入るときは
・マンションの入り口で鍵を普通に使用。
・部屋のドアはQrio Lockでハンズフリー解錠。
という流れですが、部屋の前の鍵の使用を省けただけでも
満足感がかなりあります!

まとめ

少し高価に感じるかもしれませんが、
その投資額を遥かに上回る便利さを感じさせてくれる「Qrio Lock」。


また、セキュリティ強化にもなる点から
かなりオススメのアイテムです。


「生活の質を向上させたい」
「時間を少しでも節約したい」
「余計な神経を使いたくない」という方々は是非購入を検討されてください!


では、Good Bye!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました