【減量66日目】体脂肪率6%台到達。運動・食事 etc.は? 【D-11】

筋トレ

ベストボディジャパンのコンテストまで2週間を切りました。



見た目はこんな感じ。
カーボディプリートを行っているので、
身体に張りはありません(泣)



淡々と減量ルーティンをこなしている日々。



タンニングに行っていますが、
マシンが古いのか、なかなか焼けんとです・・・
絞りが甘いのもそうですが、肌が黒くならないのも焦る(笑)

減量進捗

これまでの体重・体脂肪率推移です。


ジグザグと右肩下がりに体重・体脂肪率が低下しています。



測定装置の精度が高くないのであくまでも指標ですが、
体脂肪率は当初の目標値=6%台に到達しました。



しかしながら、まだ質感に満足していませんし、
このままコンテストで決勝に進める自信も湧いていないのが実情です。

(実際、体脂肪率が完璧に6%と言うよりは測定誤差でたまたま6%ということかもしれません)




自信より危機感や焦燥感の方が強いですが、
なんとかここまで頑張れた自分を肯定し、残りの減量をやり抜きたいと思います。

運動・食事の近況

筋トレ:週5の頻度でジムにて筋トレ。うち、日曜日はダブルスプリット(2回/日)でトレーニング。



有酸素運動:週に2~3回。速度6km/h×傾斜5°でウォーキング。基本は筋トレで体脂肪を落とそうという考えです。



食事:2周目のケトジェニックダイエットを実施中。(ケトとローファットをテストし、自分の場合は前者の方が除脂肪の進みが良かった為)
8/16~9/3:ローファット(1周目) →18日間
9/4~9/24:ケトジェニック(1周目) →20日間
9/25~10/11:ローファット(2周目) →17日間
10/13~現在:ケトジェニック(1周目) →8日目



ケトジェニックダイエットと言いながら、
どうしてもエネルギーが出ずに、朝はサツマイモ1個やバナナを食べているので
PFCは以下の感じになっています。


摂取カロリーは1600kcalくらいで設定していましたが、
絞れていない危機感から、1,300kcalくらいになっています。



本当は良くないと分かりながらも、
絞りが間に合っていない自分への戒めとして・・・



今回の減量における失敗点は
必ず次回以降の減量の教訓・課題とします。

大会11日前の心境。減量でイライラしたりする?

今の心境はざっくり以下の通り。


・減量はよ終わって欲しい・・・ 
 お腹が空いているのでカーボアップや大会後の食事のことばかり考えています。
 まるでマラソンの最後の方。「早くゴールに近づいてくれ」というような心境。


・思い通りにいかないとイライラしがち。(オフシーズンと比較し)
 特にハプニング的に物事が上手くいかない時に、イラーっとしてしまうのが正直なところ。
 (例:忘れ物をしたことに気付いたとき。
    前の車が異常に遅く、到着予定時間に間に合いそうにないとき。etc.)
 イライラするというよりは、急かせかしているイメージ。
 減量中は有酸素運動もしないといけないので、忙しいのです・・・


・絞れて無くてやばい。インスタで見るコンテスト出場者の身体を見て焦る。



「泣いても笑ってもあと1週間ちょい」ということを自分に言い聞かせて、
気持ちを落ち着かせています^^



アクションプラン

・チートデイ(リフィード)の効果は一時的であり気休めでしかないので、
 絞れていない自分は取り入れない。



・このまま糖質制限を大会4日まで続けて、3日前からカーボアップ(カーボローディング)を開始する。



・本番を想定し、チューブを使ったパンプアップやポージングを練習する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました