2021年度 減量開始! 今期の目標設定

筋トレ

前回の投稿からしばらく時間が経過していました。



私事ですが、九州から東京への異動・引越となり、仕事の内容も変わった為、しばらくブログを更新する余裕が無かった・・・
という言い訳をさせてください。笑



仕事のバイオリズムも掴み、生活環境も整ったここでブログを再開します!


ボディメイク近況


転勤→BBJ熊本大会を断念


前回の記事にて、2021年BBJ熊本大会の出場を示唆しました。

増量(2ヶ月)の振り返り→減量スタート
いきなりの宣言ですが、2021年の5月に開催されるベストボディジャパン熊本大会に出場するつもりで減量を開始します。※コロナや仕事の都合次第。というわけで短かった増量期(2ヶ月のみ)にも終止符を打ちま...



が、全国転勤ありきの私は、東京本社への異動となり、ベストボディジャパン熊本大会への出場を断念することとなりました。



これ(転勤)ばっかりは会社員の宿命ですので致し方ありません。



むしろ、新天地での生活・仕事で新たな刺激や経験が得られることや、よりフィットネス文化の進んだ東京で生活できることは有り難いと考えます。


トレーニング頻度



以下、直近のトレーニング頻度です。(水色部分がトレーニング日)

3・4月筋トレ頻度



転勤の内示直後(3/1〜)や新しい業務の赴任後(4/1〜)に関しては、週1~2でしかトレーニングできていないことが分かりますね。笑



でもこれはこれで良いと考えます。



個人的な考えとしては、仕事(生活)>筋トレなので、仕事や生活に支障をきたさない程度でトレーニングを頑張るようにしています。



足元の仕事や生活がきちんと整備できていないストレスフルな環境では、トレーニングしてもそれに費やす時間や体力によって余計に心身ともにカタボリックを起こしてしまうと考える故です。



よく「筋トレを頑張り過ぎて、本業で怒られる」みたいな話を聞きますが、私にはそんな強靭なメンタルはありませんし、そもそも「ボディビルの世界大会で優勝したい」みたいな気概も無し。(そんな才能もないですが^^;)



あくまでも人生を豊かにする趣味として「ボディメイク」に自分のできる範囲で取り組むというスタンスです。



少し話が脱線しましたが、今後もマイペースに「できるだけ」筋トレを頑張ろうと思います。(それが継続のコツかもしれまん)



体重・体脂肪率

GW明けの5月5日から減量を開始。



以下、体重・体脂肪率の推移。

体重


体脂肪率



「減量食に切り替えたら絞れるだろう」と高を括り、5/5~5/14までカロリー計算無し。



胸肉やオートミール等いわゆる減量食を食べていましたが、無意識に基礎代謝を上回る量を食べており、全然減量が進んでいませんでした^^;



貴重な減量期間の2週間をロスしてしまったことに危機感を覚え、5/15からカロリー計算を開始。体重も減少し、身体の見た目も少し絞れてきた印象です。



結局、私にとっての減量や増量というのは無意識にできるほど簡単なものではなく、ある程度気を使いながら進めないといけないことが重々理解できました。



今期のコンテスト出場予定

今年も昨年に引き続き、BBJのコンテストに出場したい考えがあります。



8/22の横浜あるいは8/29の東京大会のいずれかに出場予定です。



どちらのコンテストも激戦区ですが、日本大会で入賞することを目標にしているので、横浜や東京で入賞できなれば日本大会も厳しいと考えます。



今はコロナで仕事関係の会食が無いので、ボディメイク的にはチャンス。



アクションプラン

目下のBBJ横浜大会or東京大会に向け、以下実行予定。

  1. ポージングレッスンに参加
  2. パーソナルトレーニング受講
  3. カーボサイクリング等の新たな減量にもトライ

減量を頑張るのは自分だけではありません。



夏に向けて、ボディメイクを加速させて行きましょう!




コメント

タイトルとURLをコピーしました