増量期の失敗と解決策

筋トレ

前回の記事では増量の方法と結果のみについて投稿しましたが、今回は増量をする方の参考になればと、「増量の失敗」について投稿します!


失敗① 自分に甘くなる(サボる)

抽象的ですが、一番の失敗はメンタル面(サボりがち、ダラケがちになる)でした。



増量期は「オフシーズン」と言われますが、私の場合、気持ちまで「オフモード」に・・・



常に身体が栄養に満たされた状態になり、ハングリー精神が欠けました。




あくまで自己比較ですが、減量期にできていたことをサボったり、ダラケたりする傾向が強く見られました。



筋肥大が目的の増量ですが、自分に甘くなっては効率が下がりますよね^^;



人生2回目の増量なのである程度「こうなること」を想像していましたが、案の定、自分に甘くなってしまいました。


失敗② カロリー計算をしない(シビアな食事管理をしない)

今回の増量期における食事は

・低脂質
・高タンパク
・高炭水化物
を意識して栄養を摂取しており、最初の1~2週間はカロリー計算をしていましたが、次第にそれをしなくなりました。



「どうせ似たような食事だから」と考え、カロリー計算をサボるようになり、食事もなんとなく摂取。



カロリー計算をしなくても食事量を固定できていれば良かったですが、日によって食事の摂取量も幅が生じました。



やはりボディメイクにおいてはデータを取り自己分析することが重要ですが、そのデータを取ることすらサボってしまいました。



減量期は食事を記録・管理するのに増量期にしない理由はありません。



厚切りジェイソンさんに「Why?増量期だけサボる?」と突っ込まれても可笑しくありません。笑



増量初期では、「今回はシビアに食事管理するぞ!」と考えていたのに、その考えが食事とともに胃袋の中に飲み込まれていたことを反省します・・・





失敗③ 寝起きが悪くなる

「寝起きが悪くなる」今回の増量の中で大きな失敗だと感じた点です。


減量期はよく目覚めが良い(勝手に目が覚める)と言われますが、増量期は本当に目覚めが悪かったです・・・



多くのトレーニーにとって増量期は冬の時期が多い傾向にあり、「寒いから布団から出るのが億劫」という要素もありますが、それ以上にまず寝起きが悪い(目覚めない)という傾向がありました。



今回私の増量は以下のような悪循環に陥っていました・・・

朝:寝起きが悪い。仕事開始ギリギリまで睡眠 
   ※朝食はプロテインドリンク+マルトデキストリン1杯のみ

昼:日中は仕事で忙しく食事を簡単に摂取(量もそれほど多く摂取できず) 
   ※仕事に忙殺されて間食無し

夜:日中の不足を補うかの如く、一気にドカ食い(1食で白米3合くらい食べることも)

朝:胃に負担がかかっているのか、目覚めが非常に悪くなる

早起きができなくなったこと=睡眠時間が無駄に長くなったこと(約8時間)で可処分時間が少なくなり、生産性も低下した気がします。




解決策:自分に甘くならないための環境を作る


人間の行動は少なからず環境に影響を受けるため、「自分を甘やかさないための環境作り・仕組み化」が重要。



私が自分自身に対して甘くなったのは「増量期の目標設定が曖昧」という点が大きく影響しています。



ジムにはちゃんと週4~6くらいのペースで通い、トレーニングをしていましたが、トレーニングや食事に関して具体的な数値目標がなく、なんとなく忙しくてうだつの上がらない日々を過ごしてしまいました。



トレーニングも食事もしっかりと数値目標を掲げておけば、今回のように惰性で日々を過ごすこともなかったかと反省。



記録をしっかり取って、試行錯誤するというPDCAサイクルを回さないと大きな成長は見込めないですよね・・・



また今回は食事管理がうまくできず、生活サイクルが乱れたのが最大の反省点です。



日中の少食+夜の過食により、寝起きが悪くなり、締りのない生活習慣になってしまいました。



今後増量期では、1食(特に夜)だけに摂取量が偏らないように朝・昼・間食をしっかり取り、夜は控え目にします!




そうすることで生産性の高い朝の時間を確保し、その時間で自己分析・今後の対策やブログ執筆等を行いたい。



まとめ

今回では私の実際の経験をもとに増量の失敗と対策について投稿しました!



初めて増量をする方、増量中の方の参考になれば幸いです。



身体に負担がかかる増量において、食事のタイミングを気をつける・過食を防ぐ等、身体への負担を軽減することはとても重要。



増量の方法や目的は人それぞれですが、身体を壊してからでは遅いので、「健康第一」で頑張って行きましょう!




では、Good By!















筋トレ
スポンサーリンク
YOSHI BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました